本文へジャンプ
はなとみかん > Blog > WordPress > Tweet Thisボタンをつけてみた

Tweet Thisボタンをつけてみた01-19-2010

Twitterユーザーが増えた今日この頃、ブログやニュースサイトに「Tweet This」ボタンが設置されているのをよく見るようになりました。

気になった記事についてスグに「つぶやける」のは便利ですよね。

私はたまにブクマ代わりに使ったりします。

で、これをこのサイトにも付けて見たくなったわけです。大した情報もないけど(爆)

WPプラグインを探してみる

WordPressを使っているのでまずはプラグインを探してみました。

この2つのプラグインが使いやすそうだったのでインストールしてみました。
両方ともTweet Thisボタンの設置だけじゃなく、ブログに新規投稿した時にTwitterに自動でtweetされる機能があります。
お得ですw

Tweet Thisについて

使い方は簡単で、インストールして管理画面で設定を行えば勝手に記事の末尾にTweet Thisボタンが追加されます。
タグの設置をしなくて良いのはメチャ簡単で◎!

でも私は勝手に入れられたくないんです!(わがままw)

多分、自分で任意の場所に設置できるんだろうけど、英語を読み解くのがおっくうになって挫折。
(英語はメチャ苦手ww)

Simple Tweetについて

をかもとさんが作ったとてもシンプルで使いやすいプラグインです。
何より日本語が一番!

メインは「新規投稿した時にTwitterに自動でtweetされる」機能、Tweet Thisボタンはサブ機能なんですよね。

メイン機能は既にTwitter Toolsにあるので、同じ機能を持ったプラグインをいくつも入れるのはイヤ
(わがままww)

ということで、両プラグインは今回は使用見送りとなりました(爆)

JSを試してみる

プラグインを検索している時にJSを使ったTweet Thisボタンを見つけたので試してみました。

お!なかなかいい感じ♪
bitlyはユーザー登録してあるから丁度いいかも~♪

期待を胸に試してみたのですが記事にあるようにJSの後ろの方を

window.open(url, "_blank");

とするとポップアップブロックされてしまってちょっと不便。残念(´・ω・`)
チョチョイとソースを直してしまうような知識ナシ!

最後はやっぱり原点に戻る!

これまたプラグインを検索していて見つけたサイトを参考にPHPに挑戦。

そのものズバリがココにありました!

<a href="http://twitter.com/home?status=I just read <?php the_permalink(); ?>" title="Send this page to Twitter!" target="_blank">Tweet This!</a>

こんなに簡単なことだったとは(;^ω^)
ここまでの道のりは長かった・・・(遠回りしすぎww)

でも少しわがままを言うと、the_permalink()のままだとURLが長い・・・

そこで一工夫

大してPHPの知識があるわけじゃない無いけどがんばってみました!これも勉強。

Simple Tweetの作者をかもとさんとこで紹介されている「ショートURLを取得する方法」を使います。

$api_url  = "http://tinyurl.com/api-create.php?url=";
$url = "http://example.com/";   // 変換したい URL
$result = @file_get_contents( $api_url.$url );

参考サイトではTinyURL.comを使っていますが、Twitter Toolsで使っているbitlyに変更。
(なんとなく統一したい気分だったのでw)

単純にhttp://bit.ly/api?url=に変更するだけでは動かなくなったので、下記の記事を参考にfunctions.phpの記述を変更しました。(2010年5月5日)

「yourAccountName」と「yourApiKey」部分はbitlyに登録しているアカウント名と配布されているAPIキーに変更してください。

functions.phpに下記を追加。

function tweet_this_short_url() {
$long_url = get_permalink();
$req = "http://api.bit.ly/shorten?login=yourAccountName&apiKey=yourApiKey&version=2.0.1&longUrl=".$long_url;
	$contents = file_get_contents($req);
	if(isset($contents)) {
		$url = json_decode($contents, true);
	}
echo $url['results'][$long_url]['shortUrl'];
}

変更前

function tweet_this_short_url() {
	$api_url  = "http://bit.ly/api?url=";
	$url = get_permalink();
	$result = @file_get_contents( $api_url.$url );
	echo $result;
}

single.phpに下記を追加。
設置場所はループ内のお好きなところへどうぞ。

<a href="http://twitter.com/home/?status=<?php the_title(); ?>|<?php bloginfo('name'); ?> <?php tweet_this_short_url(); ?>" title="Twitterでつぶやく">Twitterでつぶやく</a>

これで思い通りのTweet Thisが完成!
このサイトではテキスト部分をアイコンにしています。お好みで変更してください(´∀`)

WordPressを使ってると何でもプラグインに頼ってしまうけど、今回のようにプラグインにしなくても簡単に出来ちゃうことって多いんだろうなぁ。
あぁ、PHPをもっと自由自在に使えるようになりたい!

ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース
表題の10日間ではちょっと読破できませんでしたが、PHPを理解する足がかりになりましたw

Tags: , , , , ,
Posted in WordPress  Twitterでつぶやく

0Comments コメントのRSS

コメントする

コメントする

Trackbacks & Pingbacks0


categories
archives

    Fatal error: Call to undefined function monthchunks() in /home/users/2/chicappa.jp-hanatomikan/web/hanatomikan/wp-content/themes/hanatomikan/sidebar.php on line 40